2024/11/18 06:44
こんにちは!旬のフルーツを通じて美容や健康をサポートする【市場直送専門店ふるさとのかほり】です!
果汁たっぷりで甘さ溢れるブランドみかんの「紅まどんな」ですが、その中でも品質がランクで分かれることがあります。
みかんの中で「赤秀」「青秀」というのを見たことがある人もいるでしょう。
実は、赤秀・青秀などの印がランクを見分けるポイントです。
愛媛県の名産品であり、なかなか手に入れるのが難しい「紅まどんな」は贈答品に選ばれることも多い高級品。
今回は、「紅まどんな」のランクや、赤秀・青秀の違いについてご紹介します。
≪赤秀や青秀など厳選された最高ランクの「紅まどんな」は「ふるさとの雫」を今すぐチェック!≫
紅まどんなは贈答品でも選ばれる高級品
紅まどんなは、ゼリーのようにぷるぷるした果肉が魅力的な、甘くて絶品のブランドみかんです。
他のみかんでは味わうことができない、濃縮された甘さと独特な食感がたまりません。
ジューシーで果汁たっぷりなので、口の中に入れると柑橘の香りと甘さが広がります。
紅まどんなが贈答品に選ばれる理由は、なんと言っても希少性があり、味も見た目も一級品だからです。
一般的なみかんでは味わうことのできない、圧倒的な甘さとぷるぷるの食感は、贈られた相手も驚く程の贅沢さを味わえます。
紅まどんなが旬を迎える11月12月は、お歳暮のシーズンにピッタリです。
贈り物に選ぶときは、「赤秀」や「青秀」の高品質なランクのものにしておくと、見栄えもよくて安心できます。
普段からお世話になっている人に、季節感のある特別な品を贈ると喜ばれるでしょう。
紅まどんなのランクとは
美味しい紅まどんなですが、その中でも厳選され細かくランク分けがされています。
みかんだけでなく、いろいろなフルーツで以下のよ
うなランクの表記があります。
・特秀
・赤秀
・青秀
・秀
・優
・良
・無印
それぞれのランクの特徴について解説します。
特秀
ただでさえ希少な紅まどんなですが、特秀品となると特別な品質を持った高級品です。
贈答品用であり、見た目・糖度共に最高峰のランクになります。
赤秀・青秀・秀
赤秀と青秀も贈答品に相応しい上級ランクです。
特秀と比較して価格は押さえられますが、それでも高級品の部類に入る価格相場になります。
優
秀のランクに一歩届かないランクの優です。
少し見た目にキズがあると優になってしまいますが、甘さやジューシーさは問題ありません。
良
見た目にキズや形の変形があると良のランクになります。
家庭向けに出回るものに良のランクのものが多いですが、味は変わらず美味しい一級品です。
無印
無印のものは、規格外の訳あり品のような品質です。
中には傷んでしまっているものもあるので、ジュースなどに加工されて使われることもあります。
赤秀と青秀の違いと判断基準
等級が決まる基準は、全国のJAや組合の選定によって判断されます。
主に判断基準とされているのは以下のポイントです。
・形
・色
・重さ
・糖度
見た目だけでなく、光センサーなどを利用して糖度の高さも重要な判断項目となっています。
では、赤秀と青秀では、紅まどんなが項目ごとでどのように違うのか解説します。
形
赤秀・・・キズがなく整った形の紅まどんな
青秀・・・少しキズがあり、なく整った形の紅まどんな
色
赤秀・・・オレンジ色が濃く、ツヤのある果皮の紅まどんな
青秀・・・色の濃さやツヤ感が少し落ちる紅まどんな
大きさ・重さ
大きさや重さによって、赤秀と青秀の差はほとんどありません。
基本的には、どちらもずっしりとした重さを感じる品質です。
糖度
赤秀と青秀の糖度は12~13度と、ほぼ同等の基準値です。
大きさなどと同様で、赤秀と青秀で糖度の差はほとんどありません。
どこで等級がわかる
スーパーでフルーツを見るけど、等級が書いてあるのを見たことがないという人も多いでしょう。
等級は、フルーツ1つ1つに印があるわけではありません。
実は、市場から入荷してくるときはまとめて箱に入ってきますが、その箱に「秀」「優」などの記載がされています。
店頭で箱を見かけたときには、側面を見てみると等級がわかるかもしれません。
地域によって等級が変わることがある
等級はJAや組合で判断を決めるものなので、等級の基準や種類も全国で統一されている訳ではありません。
地域によっては「秀」が一番上のランクで、「特秀」の設定がない場合もあります。
必ずしも特秀が一番上のランクという訳ではないので注意しましょう。
≪赤秀や青秀など厳選された最高ランクの「紅まどんな」は「ふるさとの雫」を今すぐチェック!≫
まとめ
贈答品でよく選ばれる紅まどんなも、他のみかんと同様に特秀や赤秀、青秀などとランク分けされます。
糖度が高く、見た目の状態が良いものを選ぶときは、青秀以上のものがおすすめです。
11月からの旬の時期に、絶品の紅まどんなを狙いましょう。