2022/09/10 12:35

淡路島で完全無農薬の
⁡ナルトオレンジ⁡
八朔⁡
⁡サンフルーツ⁡
⁡を手がけられている山脇さん!


実はこのナルトオレンジ、幻の果実とも呼ばれ淡路島の特産品でほとんど出回っておらず、知らない人が99%なんじゃないかと思うほど。⁡
とっても希少なナルトオレンジは⁡晩柑なので今は食べれませんが食べ頃は3-5月頃!⁡⁡
⁡交配されて作られたものではなく、原生種なのでその味はストレートで力強くめちゃくちゃ美味しいそうです!⁡⁡
⁡山脇さん曰く本当に食べて欲しいのは果肉ではなく"皮"🍊⁡⁡( °_° )⁡
⁡そのまま乾燥させてスパイスにするとなんでも美味しくなるとの事!⁡
⁡⁡
「あえて無農薬にこだわってるのですか?🤔」⁡
⁡と質問すると⁡⁡
⁡「いやいや、実は玉ねぎメインでやっていてピークの時期が被るから柑橘はほったらかしてるんですよ(´▽`) '` '` '`。⁡
⁡あ、でも海が近いから潮風でたっぷりのミネラルが運ばれてきてるんでそれで十分なんじゃないですか😄」⁡⁡
「笑笑笑」
⁡⁡これこそが美味しさの秘訣なのかー😆
⁡⁡
GPS信号も届かなければ農園とは言われないと分からない山の中にあるのでそりゃ納得(´ー`*)

⁡⁡
山脇さんは10年前に淡路島へ移住して農家をスタートさせたそうですが最初の3年間はなかなか上手くいかず大変だったそうです。⁡
それでも⁡諦めずやっていると、周りの先輩農家さんたちからも少しずつ助けて頂けるようになり今の自分があると話されてました。⁡
⁡⁡

⁡こんな素敵な方が作られるからこそ玉ねぎやオレンジに想いが乗って美味しくなりますよね✨
⁡⁡⁡
⁡あー!早くナルトオレンジ食べてみたいー!🤣